SFA(営業支援システム)を色々な角度から比較!あなたの「知りたい!」がきっと見つかる!是非、一度、参考までにご覧ください!

サイボウズ

サイボウズのSFAを活用する

サイボウズではガルーンというSFAを提供しています。これは、会社全体の情報をここに集約することができます。スケジュールや掲示板を設置しておくことで、営業の人が今どこを回っているのかを把握できたり、掲示板で情報を公開したりできます。特に、大企業や支店が多い企業では情報共有はとても重要なことで、なくてはならないツールになっています。

もちろん、外出先からもアクセスできるようにモバイル版もあります。このサービスを活用することで、きめ細かい情報が得られます。そして、営業では忙しくなかなか会社に戻れない時でも、移動しながらレポートを作成したりして提出ができます。

そして、特定の相手にメッセージを送るという機能もあります。そのため、社内でも見られたくないことは、その人に直接送るとこができます。そして、顧客情報の管理はとても重要で、ガルーンを使うことでそれが簡単にできます。もちろん、分析もできて営業先にあった製品をプレゼンテーションする材料にもできます。


Q&A

すぐに導入できますか?

このインターネットコラボレーションや製品開発などを主に展開をしているサイボウズ社は、現在、事業運営専用のソフトウェアである「ドットセールス」を市場導入しており、大変な注目を集めているところといえます。このドットセールスも他社のソフト類とおなじくクラウドベースからなるものにあたりますが、対応OSがWindows2008以降とLinuxとなっており、MacOSなどには対応していませんので、この点に気をつける必要があります。

しかし大変高性能であり、パソコン本体はもちろんのこと、スマートフォンや携帯電話、タブレット機器類上においても何時でもどこででもアプリを起動させながら管理作業が可能ですので、こうしたオールラウンダーシステムなども中々好評でありとても便利な仕様になっています。料金プランに関しましてはユーザーライセンスが設定されており、一番下のランクのAで30ユーザーあたり約100万円といった計算設定となっていますので、規模がある程度30人以上の中小企業よりも大きな事業所や法人などに向いている専用ソフトであるといえるかもしれません。

また、その他のランクなどにより料金設定が異なってきますが、同社の担当者による見積もりなども行われていますので、現在の自らが展開している事業の規模に合ったライセンスでの設定が可能です。それさえ完了すれば、同ソフトの導入は何時からでも可能となります。

サイボウズを利用したメリットとは?

利益を出している企業の営業と利益の出せない企業の営業には決定的な違いがあります。それはズバリ、「成長できる営業」かそうでないかです。今の営業がうまくいったからといって、次もまたうまくいくとは限りません。サイボウズのセールスマネージャーは過去の営業記録まできっちり管理し、その反省点を確認することができます。そして各営業マンのノウハウを部署内で共有することができます。

サイボウズは、どうやって営業を成長させているのでしょうか。まず、営業部署全体でスケジュールを管理できるので、個々の動きが分かりやすくなります。こうすることで各営業マンのノウハウが部署内で共有され、その営業部全体の成長につながっていきます。営業個人の成長だけでなく、部内で進歩できるのはサイボウズのセールスマネージャーだけでしょう。

また、営業マン、営業マネージャー、経営者がリアルタイムで情報共有できるのもサイボウズのセールスマネージャーの強みです。万が一トラブルが起きても迅速に対応できるようになり、また部署内で反省することでトラブルシューティングの成長にもつながります。「成長する営業」は企業に新たな活路を見出します。そしてサイボウズはそんな企業を応援します。