SFA(営業支援システム)を色々な角度から比較!あなたの「知りたい!」がきっと見つかる!是非、一度、参考までにご覧ください!

SFAとは

SFAとは何のことかわかりますか?

SFAとはSalesForceAutomationの略でセールス・フォース・オートメーションといいます。これは世の中の営業マンをサポートするシステムで、営業支援が目的です。元々米国からやってきた言葉で、色々なものをシステム化することによって営業をスムーズに進めようというためのものになっています。

今まで全てを管理することが難しかった為、時間が余分にかかったり、営業マンへの負担はもちろん会社への労働による出費が多かったことでしょう。SFAとはこの状態を改善すべく考えられたもので、またこのSFAを導入にすることによってお客様の情報を記録、また管理することができ過去の履歴やスケジュールなどを一覧で見ることができるようにするもので、またその情報を個人だけではなく会社全体、またチームで共有することにより更に効率的に営業が進めれるようになりました。

最近では多くの企業がSFAを導入し、営業力をアップし会社の業績向上に努めています。ですから、SFAとは営業マンの為のツールであり、円滑に進めるためにもなくてはならないものになるのではないかと思われています。また、SFAにも様々なシステムが増え、営業のコスト削減にも期待が込められています。